通年だと今頃(12月の中頃)から日本へ帰省するのですが
やっぱり今年は帰省を諦めて、ロサンゼルスで年末年始を迎えることに決めました。

そうなると気になるのは、おせち料理。

和食レストランや日系スーパーでは、おせちの注文も始まっていますが
どうも決め手に欠けるというか、、、。

日本に帰省している時は、いつも私が実家で作っていたので
ここでも、簡単な物だけでも作ろうと思います。

はたして、必要な材料が揃うかちょっと不安になり日系のスーパーに寄ってみたら
ちゃんとお正月準備コーナーが出来ていました。
これで一安心です。
sasa202012-18
まずは、おせち料理に必要な乾物だけ仕入れてきました。
少し割高でしたが日本の国内産のものが揃いました。

お餅は、リトル東京にある和菓子屋さんに注文して
生ものやお野菜は直前に購入すればいいので、忘れないようにリストを作成しておきます。

そういえば、蒲鉾は日系のスーパーの冷凍売り場にあったので大丈夫だけど
数の子が見当たらなかった、、、。

ちなみに、蒲鉾やちくわなどの練り物や納豆といった要冷蔵の食材は
冷凍された状態で日本からアメリカへ送られてきます。
だから、スーパーでも冷蔵コーナーよりも冷凍品のコーナーに沢山並んでいるのです。

数の子、年末までに無事に入荷するといいな。(*^^*)


お読みいただきありがとうございました。
クリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村