年が変わってしまったので今更とも思いましたが、、、
昨年の師走の「手放したものの記録」です。


意識してものを減らさないと不要なものがどんどん増えてしまうので
12月の1か月間、毎日少しずつ不用品を探して手放すことにしました。

私にとって、手放す時に感じる’迷い’をなくし
捨てることへの’罪悪感’をへらす練習でもありました。
’練習’なので、大したものは捨てていませんが、、、。(>_<)

割と手放しやすい
* こわれているもの
* 使えなくなったもの
* 期限が切れているもの
* サンプルや粗品でもらったもの

少し難易度を上げて
* 使ってないもの
* なくてもいいもの

まずは、これらをターゲットに「一日一捨」を頑張ってみました。


**********
手放したものの記録

〇 12月29日 資料ファイル
sasa2020out-29
以前お仕事で使っていた資料のファイルを整理しました。
画像はほんの一部ですが、紙の資料を沢山処分しました。
いつか見直すこともあるかと思い保管していましたが
「もし必要になった時はその時!」って思えるようになったのは良かったです。
* リサイクルごみ



〇 12月30日 USBフラッシュドライブ
sasa2020out-30
4GBって?いったいいつの時代の?って思うほど容量が少ないUSBメモリーです。(笑)
中身は古いデジカメの画像でしたので、PCに取り込んで整理しました。
一つ一つ確認するのにちょっと時間が掛かったけど、すっきりしました。
* 普通ごみ 



〇 12月31日 
さすがに大晦日はバタバタしてまして
「一日一捨」お休みにしました。 (*_*;



~ 手放すことを習慣にするための1か月でした。少しは効果が出たのかな? ~



クリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村