お散歩に出かける時は、軽装で出かけたいので
携帯電話と家の鍵だけを入れる小さなポシェットを作ってみました。
sasa202101-11
すでに家にあった、あまり布や紐を利用しているので材料費はかかっていません。
ミシンは壊れてしまったので、すべて手縫いです。

本体は帆布ですが、サイドのポケットは古い着物地を2枚縫い合わせています。
強度を付けるために、数段ごとに糸の色を変えた並縫いにしてみましたが
老眼が始まっていますので、縫い目がよく見えず運針が雑です。

一針ごとにゆっくり丁寧に縫っていければいいのでしょうが
縫い目の幅はまちまちだし、まっすぐ縫ってるつもりでも曲がっています。
こういうところに性格って出るのかな~?

とても「刺し子」と呼ぶにはおこがましいなぁ~と思い
ネットを検索していたら、古い布につぎはぎして作った袋ものが
「BORO-BAG ボロバッグ」と呼ばれていました。

「BORO-BAG」
この呼び名しっくりきますね。



いつもお読みいただきありがとうございます。
クリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村